[2011.05]の記事一覧

おもてなし体験講座

2011.5.22 14:58

昨年度から開催している
「アートで“おもてなし”ものづくり体験講座」。

3日前迄の予約でどなたでも体験できる教室です。

①ご当地ストラップづくり
②南部菱刺し体験
③シルバーアクセサリーづくり体験
④木版画制作体験
⑤手作りアルバム制作体験

以上5つの講座のうち、
何といっても一番人気は①ご当地ストラップづくり です。

七戸町特産の「にんにく」、青森県南部地方で食される「南部せんべい」。
この二つのミニチュアをリアルな表現で制作し、ストラップにします。

南部せんべいはこんな感じ

南部せんべい

南部せんべいは、
この地域では、おやつとして普通に食されます。
水飴をサンドしたものや、
チーズをのせてあるもの、
バターが入った生地のものなど、
たくさんの種類があります。
中でも南部せんべいの代表格!
「ごませんべい」と「まめせんべい」を樹脂粘土で表現します。
ゴールデンウィーク中は、
予約のお電話をたくさん頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。
この教室…一日ひと組様限定ですので、
作品制作に集中しながらゆっくりと時間を過ごすことができます。
休日のひとときにぜひご利用下さい。
当館休館日、2F工房にて事業のある日以外は基本的に受付できます。
詳しくはこちらhttp://www.takayamamuseum.jp/workshop/artdeomotenashi/index.html

「パレットと絵画展」開催中!!

2011.5.18 17:09

あたたかな陽ざしが心地よく感じられるこのごろです。

北国にも春が訪れました。

桜の季節は春を実感する、そんな心のゆとりの無いままに通り過ぎたように思います。

今ようやくといった感じ。。。

特別展「パレットと絵画展」の展示作業もバタバタバタ~~~っと、開催式、ゴールデンウィークの連休、そして、日動画廊長谷川社長ご夫妻をお招きしての講演会も盛会のうちに終了! 毎日があっという間に過ぎてしまいました。

5月14日日動画廊社長・長谷川徳七様、副社長・智恵子様ご夫妻による講演会
5月14日日動画廊社長・長谷川徳七様、副社長・智恵子様ご夫妻による講演会

 日本で最も歴史ある洋画商として著名な「日動画廊」。今回の特別展では、その日動画廊が創立した笠間日動美術館から、国内外、近現代の巨匠たちによる油彩画と画家のパレットを展示しています。

その充実のコレクションは、「さすがは日動画廊」

そのような言葉もぴったりの、歴史の重みと格調の高さを感じさせます。

特に、世界に類例のない「パレット」のコレクションは、日動画廊と画家たちとの深い絆、そして信頼関係無くして収集することの出来ない大変貴重な作品です。

そんな作品群に囲まれて、5月14日の講演会では、長い年月を画家たちと共に歩み、親交を深めてこられた長谷川ご夫妻ならではの、巨匠たちの素顔、知られざるエピソードなどお話をいただきました。

「絵の見方がわからない、と気兼ねすることなく、自分の心が好きだと感じる絵を見つけることが出来ればいいんです」

そして、「美術館に行っても、好きな絵1点もらえるとしたら、やはり真剣に見ます」(笑)

そんな「絵の見方」から「真贋を見極めること」などなど、笑いあり、驚きありの充実の1時間でした。

「パレットと絵画展」は6月26日まで。

是非お出掛けください。