[2009.12.3]の記事一覧

東北新幹線「七戸十和田駅」!

2009.12.3 11:53

12月、ですね(^_^;)

こどもの頃は季節の変わり目を、影の色、風のにおい、肌で感じる温度など、自然の中に、五感で敏感に感じ取っていたモノですが、大人になるに従い悲しいカナ・・・その感覚は少しずつ鈍くなっているような気がいたしマス。

しかし今年の冬はっっっ

我が鷹山宇一記念美術館北側スグそこにそびえる東北新幹線「七戸十和田駅」に、「冬」の訪れを感じさせられました。

仕事を終え家路を急ぐ時間帯は秋も冬も同じなのに、今はこんな夜景を見ることができるようになりました!

 P1010009

 建設中の駅舎がこのように浮かび上がります。

古くから、名馬の里として歴史に名を残す「七戸」

南部駒の、ゆったりとどっしりとした、なだらかな「背」を彷彿させる駅舎です!

七戸らしくて、ステキですね(^^)/

 

 開業1年を前に、準備は着々と進行しておりマス。

そして今週末、12/5(土)・6(日)には、道の駅しちのへ・北側駐車場において「1年前記念イベント」が行われます。

近隣市町村のおいしいモノ、おみやげ品の販売や、郷土芸能の発表、サエラのミニコンサート(日曜日13:00~)など、盛りだくさんのイベントで大いに盛り上がっていきたいモノです(*^_^*)

また、5日(土)10:30~13:00までの時間限定で駅舎の見学会もあります

必ず着用していただくヘルメットは200個用意されているそうデス。時間内で交代で利用していただき、駅舎を見学することができます。

覗いてみたいですね、新しい新幹線駅!

ちなみに、昼の駅舎は ↓ な感じです

P1010004 皆様もこの機会に是非一度、七戸町へお出掛けしてみてはどうでしょう(^^)/