[2009.12]の記事一覧

2009年最後の開館日

2009.12.29 17:47

2009年もあっという間に過ぎました。

毎年、たくさんの方々との出会いがあるこの場所。
今年も静かにひっそりと年末休館に入ろうとしています。

本日の午前中は、「大掃除」(^_^;)

いつ掃除しても思うのですが、「ほこり」はなぜこんなにたまるのか…
それほど、多くの方が出入りしてくださっているのだと自分に言い聞かせ、
業務用の重たい掃除機を持ち出します。。。

コピー機の裏には、何ヶ月も積み上がってきたものが…
吸って吸ってすいまくりました。

お昼には、いつもお世話になっている看板屋さんがふらりと立ち寄ってくださいました。2009年のプチ反省会を開き、来年の抱負を語り合いました(笑)

いつものように平和な時間を送りながら2009年を終えられることに、
「感謝」の一言。本当にありがとうございます。

2010年も皆様にとってよき年となりますように、心より祈念申しあげます。


お正月飾り

2009.12.20 17:46

本日開催した WOOD CUTTERS CLUB では、
「お正月飾り」を制作しました。

この時期はクリスマスリースを制作することが多いのですが、
今年は少し気分を変えてみました。
「床の間や居間に気軽に飾れるものを」と課題を考えてみました(^^)

ちりめんを使用した、リース状の飾りです。
生地の感触に「変な感じ」と興味津々でした。

土台となる厚紙をカットし、
それにあわせて生地を切ります。

厚紙に綿をのせ、
生地には切り込みを入れて、
ボンドですこしずつ貼っていきます。

手にはボンドがつくし、生地は手にくっつくしで、
悪戦苦闘しています。お昼前1時間が最も集中していた時間。

みんなのお腹はグーグーです(笑)

出来栄えは上々!!
自己採点85点以上の力作が勢揃いでした。
masayosi 030


切り絵で年賀状づくり

2009.12.13 16:30

本日の WOOD CUTTERS CLUB では、
折り紙や和紙を切り貼りして年賀状の制作をしました。

先週行った、木版画での年賀状づくりとはまた一味違って、
和紙の温もりもいいものですね。

下絵にそって、和紙や折り紙、千代紙を切り貼り。。。
同じ下絵でも、使う色や和紙の切り方、貼り方によって、
その表情はいかようにも変化します。

今回、和紙のふちは、風合いを活かすために
お水でしめしてやぶく方法を使いました。

一枚一枚心のこもった年賀状、いかがですか(^^)/

ハンコを逆に押しちゃった(笑) 虎のしっぽがアクセントに

ハンコを逆に押しちゃった(笑) 虎のしっぽがアクセントに