[2009.08]の記事一覧

オリジナルグラスづくり!!

2009.8.31 16:37

ウッドカッターズクラブでは、本日「オリジナルグラスづくり」に挑戦しました!!

いつもは白木にペイントするのですが、今日は気分を変えてグラスにペイントしました。グラスには、あらかじめ「シーラー」とよばれる下地剤を塗っておきます。

今日は、筆ではなく、綿棒を使って模様付け。。。
ガラスに絵を描くことが新鮮なようで、つるっとすべったりしながらも、一心不乱にペイントに取り組んでいました(^^)
フルーツ、水玉、お花などちっちゃくて、カラフルなグラスが出来上がっていきます。

最後にもう一度下地剤を塗って完成です!!

カラフルなグラスの完成!見た目にも楽しそうです。

カラフルなグラスの完成!見た目にも楽しそうです。


窪島誠一郎氏×鷹山ひばり氏 対談 8/23(日)開催!!

2009.8.17 15:38

只今開催中の「無言館」収蔵作品による―祈りの絵画―展。
この展覧会もいよいよ後半に突入致しました。

今週の日曜日8月23日には、
無言館館主 窪島誠一郎氏と
当館前館長 鷹山ひばり氏(現青森県立美術館長) による
対談会 「画家と戦争」(仮題) を開催いたします。

詳しくはhttp://www.takayamamuseum.jp/exhibition/now/index.htmlをご参照下さい。

会場は当館で、対談会終了後に作品鑑賞の時間がございます。
 先着150名様限定、 美術館入館料が必要です。

対談会終了後は、 先生の著書ご購入の方を対象に〈サイン会〉も予定しております。

ご興味のある方は、気軽にご連絡下さい。お待ちしておりますm(_ _)m


夏休み工作教室第2弾!!

2009.8.8 17:41

8月8日(土)、夏休み工作教室第2弾は、「スイーツストラップづくり」です。

樹脂粘土と呼ばれる粘土を使い、本物そっくりのスイーツを制作しました。

今回は、チョコレートソースのかかったドーナツとオレオクッキーの2種類に挑戦!
チョコレートソースからトッピングまで、全て粘土でできています。

ドーナツは、黄土色を練り込んだ粘土を好みの形にし、こんがりとしたきつね色に彩色したら、ソースをかけ、トッピングをしました。

オレオクッキーは、本物のオレオからとった型に、好みの色をつけた粘土を入れて型抜きし、バニラクリームをサンドしました。

乾燥中のお菓子たち… カラフルでおいしそう(^o^)

乾燥中のお菓子たち… カラフルでおいしそう(^o^)

本物のお菓子をつくるより慎重になっちゃいますね…(笑)
デコレーションに挑む子どもたちの姿、それはもう真剣そのもの。
最も楽しい瞬間です。
参加者全員から「満足」の声を頂戴しました。ありがとうございます。
ストラップ金具を取り付けて完成!!です

ストラップ金具を取り付けて完成!!です