バレンタインデーに

2010.2.18 17:35

去る2月14日、
世間では、チョコレートと一緒に愛の告白を!
とデートにいそしんで?いる頃、
当館では今年度最後のWOOD CUTTERS CLUBを開催しました。

今年度一年間、様々な活動に一生懸命取り組んできました。
そんな子どもたちの姿を、この日のために写真に撮り続けてきたのです!

名付けて「アルバム絵本」づくり。
プリントアウトした多くの写真を手作りの絵本に仕立て上げる活動です。
簡単な製本の方法ですので、一度覚えれば役に立つこと間違いなし!です。

一年間カメラにおさめた記録の中から、その子だけの写真を厳選。
1人につき最大24枚ほどにまとめ、A4用紙に2~6枚ずつプリントアウトします。

arubam 003

 

まずは、ページの順番を決めます…
どの写真をどこにもってくるか…迷っています

 

arubam 004

 

原稿(今回はA4)を半分に折り、
のりづけしていきます。
一番上と一番下には表紙のすぐ内側にくる
「見返し」と呼ばれる部分つくります。
今回はオレンジ色の用紙にしました。

arubam 011

arubam 014

 

 

 

 

今回は、表紙をはぎれで包んでみました。
2㎜厚のハードカバーにコットンのレースで飾り付け。。。
世界に一冊だけのアルバム完成です!!

活動終了後、女の子同士でチョコレートの交換会が始まりました★
この絵本は、毎年つくっていこうと思っています(^^)
みなさん、来年も美術館に来てくださいね。待ってます。