[2010.12]の記事一覧

年末年始も開館します!「濱田進展」後期作品に展示替えしました!!

2010.12.28 18:04

2010年も残すところあとわずか。年末年始のお休みに入られた方も多いのではないでしょうか。

東北新幹線「七戸十和田駅」開業を迎えた本年、鷹山宇一記念美術館は年末年始、開館しております(1/3は月曜定休につき休館ですが・・・ゴメンナサイ)。

ふるさとでゆっくりまったりの時間を楽しまれる方々、そして、年末年始を利用した旅行でお出掛けになられるお客様の、ちょっと空いたお時間にでもご活用いただけたなら・・・と、スタッフ一同お待ちしております。

ただいま、二科会を中心に活躍中の洋画家・濱田進先生の特別展を開催中!

一部展示替えをして、12/28から後期作品の展覧がはじまりました。初お目見えの作品も多数!!

そんな今日、濱田進先生がはるばる京都から、東海道新幹線→東北新幹線を乗り継ぎご来館に!

しかも日帰りで・・・!

七戸十和田駅が開業したら、試してみたかった!とは確かにおっしゃっておられましたが、本当にお出掛けくださいました。

新駅から歩いてすぐの当館。

七戸十和田駅13:55着→当館にて後期作品鑑賞→16:18七戸十和田駅発

京都のご自宅へのお帰りは23時ごろか?と、おっしゃっておられました。

遊び心を忘れず、どこかお茶目で、いつもいつもとてもステキな濱田進先生なのでした。

そんな濱田進先生の作品展は、新年1月23日まで開催しております。

新幹線に乗って美術館へ!是非一度お出掛けください。

 

 


新幹線

2010.12.17 16:51

12月4日、東北新幹線七戸十和田駅が開業いたしました!!
開業前の駅舎は、観光スポットとなっていましたが、
開業してしまえば普通の駅。
お客様に利用していただこうと思うのならば、
それ相応の対処をしていく必要があります。

出張で青森市、八戸市へ出かける機会があり、
新幹線を利用して行って参りました。
何といっても、当館から駅までは近い!!
ゆっくり歩いても7分。早歩きなら5分。
車でなら10分前に出れば、余裕で新幹線に乗車できます。

今まで、1時間かけて八戸駅まで出かけていたのが嘘のよう…。
こんなに便利でいいのかと少し怖くなってしまいます(笑)

新青森駅までは、W切符というお得な往復切符が販売されていて、
立席料金3200円。
新青森駅からJR青森駅までの特急に追加料金なしで乗車できます。
新青森~七戸十和田間は、約16分ほど。

八戸駅までは、特にお得な切符は販売されておらず、
片道1490円。時間は14分ほどです。

どちらにしても、雪道の運転が苦手な私には
とっても楽ちんな道中でした。
ただ、景色はそんなに楽しめません。ほとんどトンネルです(笑)

当館にいらしていただくお客様へも、
交通のご案内がしやすくなりました。

今後どうなることやら、という感じですが…(^^)