[2010.08]の記事一覧

虫の声

2010.8.16 17:44

最近、夕方4時頃になると、
どこからともなく「虫の声」が聞こえてきます。

「あれ松虫が~♪」で有名な童謡『虫の声』。
お盆も過ぎて、もうすぐ秋かぁなどと思っていたのですが…

今日は、いつもに増していたるところから声が聞こえます。
声のありかを確かめようとウロウロしていると、
玄関付近に10~20匹の赤ちゃんコオロギがいるではありませんか!!

1匹だけ、成人しているであろうお母さん?コオロギ。
どうりで声がたくさん聞こえるわけです。

今年はコオロギがたくさん出る年なのでしょうか???
ちょっとびっくりした『虫の声』事件でした(^^)


夏真っ盛り!!

2010.8.7 17:56
毎日暑い日が続きますね。

子どもたちは、夏休みの真っ最中。
この時期には、夏休みならではの工作教室を開催しています。

8月5日には、七戸町教育委員会の「南部藩児童交流」という事業で、
42名の小学6年生が来館しました。
七戸町、八戸市、岩手県遠野市から、同じような南部小絵馬が発見されていることから、毎年この時期に児童たちの交流をしている活動です。
この事業が開催される日は、決まって晴天、真夏日となります。

来町記念として、銀細工を制作、絵馬館を鑑賞して学習するほか、
館内の見学もします。ハードスケジュールの中でも子どもたちは元気いっぱい!
交流活動を通してできた友人とともに、楽しい1日を過ごしていました。

絵馬館で学芸員の説明を聞き…

絵馬館にて学芸員の解説

特別展の鑑賞・学習をし…

特別展の鑑賞・学習をし…

銀細工を夢中でつくり…皆さんお疲れさまでした。

銀細工を夢中でつくり…皆さんお疲れさまでした。

また、本日は夏休み工作教室の第2弾として、
「ジェルキャンドルづくり」を開催しました。
電熱器を使用したので部屋の中はかなりの暑さになりましたが、
できあがった作品はとっても涼しげ!
おもわず食べちゃいそうなできあがりに
子どもたちの評価は「満足」の一言でした。
夏休みの工作宿題に学校に提出するという子も多く、
開催した甲斐があったなぁと、自己満足しております(^^)
ゼリーキャンドルと、海のキャンドル

ゼリーキャンドルと、海のキャンドル

冷蔵庫に入っていたら食べちゃう?

冷蔵庫に入っていたら食べちゃう?


紹介が遅くなりましたが…

2010.8.6 18:05

8月1日(日)は、当館の開館記念日でした。

当日、七戸町民の皆様には、
町の広報の招待券部分持参で、館内を無料でご観覧いただきました。

あわせて、茶道裏千家七戸会の皆様のご協力のもと、
お呈茶のサービスを行いました。

お呈茶サービスの会場となったスペイン館ロビーは、
和一色で染まり、これぞ日本!という涼しげな雰囲気でした。

当館スタッフは、開館前、お客様よりひと足先に
小さなおまんじゅう2つをお茶菓子に、
心のこもったお抹茶を頂戴しました。

何と心の和むことでしょうか(*^_^*)
とっても豊かな気分。ほんの10分程度ですが、
まったりと和んだ時間でした。

茶道裏千家七戸会の皆様、ご協力大変感謝いたします。
ありがとうございました。

お手前を披露する裏千家七戸会の皆さん

お手前を披露する裏千家七戸会の皆さん

ゆっくりとお抹茶を堪能するお客様

ゆっくりとお抹茶を堪能するお客様