[2010.05]の記事一覧

あと1週間

2010.5.30 17:58

冬かと思うくらい気温の低い1週間でしたが、
今日は、久々にポカポカ陽気。
午後になると、
当館の廊下には温かな日差しが惜しげもなく差し込みます。
お天気の日には、
回廊のイスで日光浴という過ごし方もオススメです。

こんな日に仕事をしているなんてもったいない!
なんて考えている私はスタッフ失格でしょうか(笑)

本日も、たくさんのお客様がお出かけくださいました。
気に入った作品のポストカードを握りしめて帰る姿が印象的。
美術館という空間で、作品との対話をお楽しみいただければ幸いです。

現在開催中の『フランス絵画の精髄』も、
残すところあと1週間となりました。
もうすぐ作品たちともお別れ…。
閉館後に独り占めして作品鑑賞をする時間が至福の時だったりします(^^)

気温が低い高い、お天気の善し悪しに関わらず、
皆様のご来館を心よりお待ちしております。


天王つつじまつり延長!

2010.5.18 15:41

やっと(^^)
春らしいポカポカ青空陽気になりました★

館内よりも外の方が温かく、特に今日は心地良いお天気です。

このあたたかさで、つぼみだった天王神社のつつじが
ようやく開花し始めたようです。

「天王つつじまつり」は今週末の23日までの開催予定でしたが、
5月30日(日)まで延長するようです。

ライトアップされた夜のつつじもまた見物です!
七戸方面へお出かけの際の参考になさって下さい(^^)/


天王つつじまつり

2010.5.14 13:39

七戸町では、5月9日~23日まで、
「天王つつじまつり」を開催しています。

町内にある天王神社には、約500本ものつつじが植えられ、
開花の最盛期には、真っ赤な風景が観る者を驚かせます。

当館の収集作家でもある「上泉華陽」が、
その晩年につつじの杜を造成すべく、一時筆を捨てて尽力しました。
(詳しくは、上泉華陽のページをご参照下さい)
この時期になると多くの観光客でにぎわっています。

ですが今年は…
ここ一週間冷え込む日が続いているため、
つつじはまだつぼみの状態。。。
冷たい雨に負けず、いつものように咲き乱れてほしいものです。

がんばれ!つつじ!!

5月15日、16日には、七戸町中央商店街にて
「おもてなしフェア」なるものが開催されます。
10時から15時までは商店街の通りが歩行者天国となり、
さまざまなイベントが催されます。
城下町ならではの商店街で、
自分だけの秘密のお店を探してみてはいかがでしょうか。

また、この2日間、
当館主催の事業「まちかど美術館~LOVEしちのへ~」と題して
『新幹線』をテーマに描いた七戸町内の保育園児(5歳)の
作品を、町内10店舗に展覧いたします。
いろとりどりの夢あふれる子どもたちの作品を、
商店街の散策とあわせてお楽しみいただければ幸いです。