[2010.03]の記事一覧

今シーズン最後の雪?

2010.3.14 10:35

去る3月10日、東日本全域が大雪にみまわれました。

天気予報で降るとは言っていたものの、
いつものこと…となめてかかっていました。

朝4時頃までは、降っていなかったんです。ほんとに。
気持ちのいい二度寝をして起きた7時半。
あれ?車のタイヤが埋まってる?
3分の2は埋まってます。確実に。車の上にも40㎝程の雪が…

そして家を出発する9時には、タイヤは完全に雪の中でした(-_-)

半端ない雪の降り具合に、雪片付けの覚悟を決めていざ出勤。
昨日まで見えていた中庭の芝生がありません。

3.10yuki植木の上にもこんもり
3.10yuki 002美術館から道の駅物産館へと続くトンネルの上も
3.10yuki 003素晴らしく真っ白。
そして、朝は軽かったはずの雪が
午後3時にはずっしりと重くなっていました。
いわゆる「ヤマセ雪」です。これが降らないと、春はやってきません。
「重たいな」と思いながらも、春の予感を感じさせてくれる大雪となりました。

 

話は変わるのですが、
当館のお隣、道の駅では産直施設の拡大工事が着々と進んでいます。
100%地元産、新鮮で安い、うまい、安心!!
当館にひとけのないときでも(笑)
お隣産直は、買い物を楽しむお客様でにぎわっています。

これまでの売り場より面積も広くなり、野菜の種類も増えるのだとか…
オープンは4月中旬~下旬の予定。
工事真っ最中の現在、正面からは工事の様子が全くわかりません。

しかし!当館からはばっちり見えてしまったのです。
もう建物はほぼ完成していますよー!
3.14sanchoku 004

右端に見えるのがそうです。拡大すると
3.14sanchoku 005

こんな感じです♪
もう野菜を並べたら、買い物出来ちゃう感じです!!
オープンをお楽しみに。。。
こちらがオープンするまでは、
現在の産直施設で変わらずお野菜を買うことができます。
ほうれん草やゴボウ、にんじんの他
タラの芽やふきのとうなど、春を感じる食材もならんでいましたよー!!